働きやすさ。。。。

  DSC_0113

もう七月も終わろうとしていますが、今年は(札幌地方)ぜんぜん暑くなりませんね!? 30度超える日なんていままでなかったかな?? なんて話をしていると急に暑くなったりするんでしょうね。

 昨日は美容関係の友人と食事に行き現在の美容業界の実情や札幌と東京のサロンの違いなど 業種は違えどとっても興味深い話で盛り上がりました。話はスタッフ教育の部分でだいぶ熱い話になりました。やはりスタッフに目的意識をしっかり植え付け、自発的に動けるようになるには責任と役割を持たせるということだそうです。 その彼は美容関係の講師の仕事をしていて全国のサロンを見ているそうです。そこで「働く人が生き生きとしているお店は伸びている」これは間違いないそうです。はなみつでももっとみんながいきいきと働けるようにと考えると 反省することばかりです。。。。 
 今花光でも色々と店内で変化を求められています。お客様へのサービスは勿論ですが花光で働くみんなの「働きやすさ」などの向上をやって行きたいと思っています。まずは月に一度の週休3日の制度を現在スタッフ中田花奈と進めています。これは8月から実施できそうなのでみんなも月に一度の楽しみができれば仕事ももうひとつ楽しくなるんでは???