はなみつ土曜日の恒例

dsc_0061-001 

花光は毎週日曜日が定休日なので今日土曜日が週の終わりです。スタッフも「今日がんばれば明日は休みだー!!」と思ってがんばっているんだと思います。

 毎週土曜日はいつもと違うことが3つあります。

1 「営業時間」 通常よりも30分短縮の 18:30閉店です。  もちろん閉店時間ぎりぎりでもしっかりお迎えしますので安心して御越しください。

2 「池洗い」 営業終了18:30からスタッフ総出で「池洗い」をします。これは何かというと花光の店内中心にお花を入れている「池(水槽)」がありそれを一度空にしてみんなでたわしでゴシゴシ洗います。最近はみんな手馴れてきた30分ほどで洗い終わってます。

3 「お花使い放題の自己練習」  私は以前お花屋さんで勤めているときに「お花が上手になりたい」しか考えていませんでした。ですが上手になるには練習が必要ですが練習するにはお花が必要です。そこで今ははなみつでがんばっているスタッフに「練習する時間と場所とお花」を用意しています。もちろん仕事ではないので強制ではありません。各自自分の苦手をやっていたり、仕事ではあまりやらない組み合わせを試したりと好きにやっています。これは今まで「社員」だけが参加していたんですが今朝事務の今井さんが「オーナー私もやっていいですか?」と言ってきました。最近彼女、とってもお花に興味が沸いているらしく、前向きです。今日の夜は今井さんに有香先生あたりが教えてあげるのかな??