花奈 セカンド合格おめでとう!

 昨日11/24ではなみつスタッフ 中田花奈が店内の試験をパスしひとつ上のランク「セカンド」に昇格しました。 これはフローリストとして2つ目のランクで「花光のアレンジメントを製作できる」というものです。

 はなみつでは「フォース」までの4ランクをおいています。花奈は今まで花束の製作ができる「ファースト」でした。このファーストを取ってから1年3ヶ月、毎日毎日がんばってきた成果が昨日やっと実りました。私は3,4ヶ月くらいでセカンドにいけるようになるのでは、、、、と考えていましたが、、、、

dsc_0017

dsc_0013
 閉店後に花奈のおごりで店内で乾杯をしたのですが、彼女に昨日聴くと「長い道のり」だったそうです。「最初はどんどんできるようになったんですが2度ほど迷宮に迷い込んで、出れないんじゃないか??」と思うこともあったそうです。
 私はスタッフ全員に「あきらめなければ絶対にたどり着く!」「くじけそうになっても必ずあきらめずに努力を続けよう! そしてこの後もずっと続けていくことがフローリストの仕事だよ」とスタッフと自分に言い聞かせました。

 花奈 セカンド合格おめでとう!本当によかったね! 思う存分素敵な花を作ってね! また今日からが「サード」を目指してまたスタートです。たぶん2.3ヶ月でたどり着けるよ!!  、

dsc_0036

dsc_0026 
写真は昨日彼女が作ったアレンジメントです。