第1回 はなみつ産地見学&BBQ

 私には「今年のやりたいことリスト」がありお店のバックヤードに張り出しています。その中のひとつ「7月第2土曜日 スタッフ皆で産地見学&BBQ」というのがあり先週の土曜日にお店を臨時休業にして実行してきました。

 今回は南空知地方(由仁町)の産地2件(グロリオサ、トルコキキョウ、ガーベラ、デルフィニュームなど)を南空知農協の稲毛さん、札幌花器園芸の清水君のコーディネイトで見学してきました。

 実は以前から事務スタッフ、スクール講師からのお花の質問なども多く皆がもっとお花のことを知りたいんだな、と感じました、そこで今回はフローリストスタッフ、事務スタッフ、スクール講師とはなみつで働く全員に声をかけて皆で車2台でわいわい楽しく行って来ました。
img_2007.jpg

img_2019.jpg

DSC_0058

 皆おのおのいつも持っている疑問を生産者さんに聞いていてとっても楽しそう。
DSC_0066

DSC_0062

DSC_0106

DSC_0088

 畑で見るお花はお店で見るものよりもとっても元気がよく見えました!!

DSC_0111

産地を後にしその近くで有名な「牛小屋のアイス」で札幌花卉の清水君のおごりでアイスをいただきました!清水君連れて行ってもらったうえアイスまでご馳走になってしまってありがとね!!

DSC_0128

DSC_0130

DSC_0133

 

 その後札幌まで戻りお店近くの「盤渓」で皆でジンギスカンの食べ放題。この日はよすぎるほど天気もよく最高の外ゴハンでした。日ごろ全員集まることもないので皆での食事はとってもおいしかったです。

 その中ででた話題で今後のはなみつの行方を占うようなアイディアが出て私だけ一人目が「マジ」だって講師の菊井に怒られました。。。。(写真も目がマジです)

 私のやりたい、というスタートでしたが、皆が楽しんでくれたことで大満足です。もちろん来年もやります、はなみつの恒例行事にします!! 来年の7月第2土曜日7/7、今度はどこに行った後にどこでBBQかな??