まずは参加すること

レジ、接客、業界全体の流れ、産地、、、、
色んなテーマで各地で行われています。

昨日は「磯村塾」という、花業界のお話を聞く講習会に参加しました。
お話をして頂く講師は、東京にある日本で一番大きなお花の市場の社長様。
青山フラワーマーケットの社長様、日比谷花壇の社長様。
有名なお花屋さんのトップの方々から、これから、
どのように業界は進んでいくのか、挑戦したいことなど
たくさんのお話を聞くことが出来ました。

講習会の後は、参加者で食事会でした。
色んな方があいさつが交差する中、
お隣の席の生産者様とお話をしました。
その方は、道内でトルコキキョウやテッセンなどたくさんのお花をつくっていて、
(野菜なんかもあるみたいです)よくはなみつでもこちらのお花を仕入れております!
とてもお世話になっている方です。
お話を聞くと、、修学旅行生の農家体験を受け入れているそうで、
わたしもいきたいとお話したところ、、、
今年、体験に行かせていただくことになりました!!!!
泊り込みで働いてきます!!!
今月の頭に、スタッフ皆で生産地見学に行きましたが、
お話を聞いたり、見たりするだけでは大変さはわかりませんよね。
実際にやってみて、実感するしかないですね!!!

こんなお誘いも、このような機会ではないと出会えませんよね!
なんでもやってみる、いってみることが大切と思っています。

これからも色々なことに挑戦し、素敵な商品を生み出し、
たくさんの経験を糧にして、さとうはなみつ進化いたしますので、
みなさまお楽しみに!

しぶやでした。

今週、店長出張の為不在です!!!
店長頑張ってくださいーーー!!!

ちなみに、この写真のテッセンがその生産者様のお花です。
今月のレッスンで使いましたね^^

DSC_0101どのお仕事にも、講習会ってありますよね。
お花屋さんの業界にもセミナーや講習会があります。