しぶやです!お久しぶりです!

8月18日〜21日の期間、生産地研修として、北海道長沼町の農家さんにファームステイをしていました!

3泊4日、毎日素敵な日々を過ごしておりました。このような機会を与えてくださった、オーナーと農家の山田さんに感謝です。

事の経緯は、元々オーナーと山田さんはお知り合いで勉強会でたまたま同席したわたしとお話をしているうちに、ファームステイをしてみるという話になり、今回実現しました!

山田さんのハウスと畑では、お花はもちろん、野菜も作っています。アルストロメリア、トルコキキョウ、リキュウソウ、ブラックベリーにかぼちゃ、とうきび、トマト、インゲン、ピーマン、、たくさんの種類があります。これらの手入れや収穫、袋詰めなどをお手伝いさせて頂きました。

日曜日は、夢まつりという長沼町のお祭りがあり、その出店で販売する野菜を収穫、調理し、販売までさせて頂きました。自分で育てたものを売るという感覚はすごく新鮮で、とても印象に残りました。

長沼町はとても素敵なところです。山の方には、新しいお宅がたくさん。素敵なところなので、別荘を建てる方もいるようです。また、札幌では味わえない、自然の空気、美味しい食材、そして人々の暖かさ!たくさんのお祭りも開催していますので、札幌から40分!近いので、皆様も是非遊びに行ってくださいね!笑

今日からまたはなみつにおりますので、みなさまお待ちしております〜♬

山田さん!皆さん!本当にお世話になりました!!メロンの焼酎付け絶品です!

楽しい研修をありがとうございました!!!!!