緊張感

 今年の秋はウェディングブーケを作ることが3回もありました。3回という数字はフローリストとしてはそんなに多い数字ではないんですが、私にとっては多くて、(ここ3年でも2,3個しか作ってないので、、、、)私が20代のころは同級生などに頼まれるケースが多かったのですが 最近、私にブーケのオーダーが来る場合は友人や友人の知り合いなどといったルートが多いです。

  今回ブーケを作っていて20台のころに一所懸命になってブーケの練習をしていたことを思い出しました。そのころ私は花屋で勤めていましたが私にブーケの製作の順番など回ってくるはずもなかったのでなんとか友人などにお願いして「ブーケのときは俺に頼んで!!絶対素敵に作るから!!」と回りに言って回っていました。 

 今でも1番最初に作ったブーケのことは鮮明に覚えていて高校の同級生の由佳のブーケでオレンジ黄色のブーケで彼女に実のなる幸せな結婚生活を送ってほしいというメッセージをこめてマスカット(ブドウ)をスーパーで買ってきてブーケに入れました。そのカイもあってか由佳は今も幸せにいてくれています。なので私のブーケでお嫁に行くと必ず幸せになるという都市伝説??は私の中で今も脈々と流れています(笑)

DSC_0028

  今回の新郎新婦様にも末永く幸せになってほしいと思っておつくりさせて頂きました。  はなみつ