2017年 ありがとうございました。

 きょう12/30でさとうはなみつ本年の営業を終了しました。今年もたくさんのオーダーいただき本当にありがとうございました。

 毎年恒例の今年の10大ニュース。

第10位 新商品「プロポーズ ダーズンローズ」販売開始 http://satohana.com/20575/

 DSC_0094

この商品は事務のスタッフ三ケ田さんのアイディアでスタートした商品というところが私は嬉しかったです。いつもこういった新商品は私のアイディアがスタートでしたが今回初めてスタッフスタートのものが実際に商品になったことが嬉しかったんです。来年はまた新しい商品を私とスタッフ全員でひねり出します!!

第9位 ジャイアントフラワーブーム http://satohana.com/21614/

 IMG_0674
 今年の秋ごろ 「夢のような、別製世界のような場所で写真を撮りたい」というところからスタートし スタッフ渋谷と私でこのジャイアントフラワーの製作実験を始めました。といっても作るのはいつも渋谷一人で、私は「もっとさー、こう、、、もう少しここの色が、、、」などと口だけ出していました。ですが渋谷はいつもすばらしい出来のものを持ってきました。

 それをどうやって商品にするかは私の仕事でしたがこのような大きなディスプレーも簡単にできるようになりました。この分野まだまだ伸びそうなので来年はこの仕事もっと増やして磨いていきたいです。

 第8位 はなみつにAKBが来る http://satohana.com/21416/

23754665_1522367214522984_3897382632496725630_n
 12/17.24 の放送UHBの「なぎさのミライ!ドライブ!ティービーhttps://uhb.jp/program/nagisa/」にAKBの坂口渚沙ちゃんがはなみつに来てクリスマスリースのレッスンを受けてくれました。 彼女さすがAKB とってもかわいい女の子でした!! 撮影最後にスタッフみんなで写真撮影をお願いすると快くOKしてくれました。私もとってもいい思い出になりました。

 第7位 1月全休
IMG_9672

 今年の1月思い切って1ヶ月お店を休みにしてみました。今でも色々な方にこの件で「本当にまるっきり休んでたの? スタッフは働いてたの?」など質問されます。 お店自体が1月は休みなので 私も社員もパートさんも全員休みです。皆おのおの自分のために時間を使っていたそうです。スタッフ渋谷はこの機会にスノーボードを始めたそうです。もちろん来年も1月全休します(はなみつのルールですから、、、)皆は何をするのかな? 私は、、、、、特訓です。

 第6位 それぞれの出張
 今年は店長の花奈が去年もお世話になった関西の花屋さんに研修に、有香は北海道長沼町の「山田農園」さんに研修に行きました。2人ともこの研修ではなみつ以外で働くことで仕事の進め方や周りの環境の違いを知り勉強なったと思います。来年も2人にはどこか出張に行ってもらいます。どこがいいのかな??

第5位 第一回 はなみつ全員産地見学&バーベキュー http://satohana.com/20489/

 DSC_0128
 今年のわたしの「やることリスト」に書いてあった 「お店を休んで皆で産地見学&バーベキュー」でした。7月の第2土曜日社員、事務員、スクール講師皆で車2台で朝からおやつも積んで出かけていきました。皆初めてお花の畑を見学し自分たちの毎日扱っているお花がどうやって育っているかをみて来ました。そして最後に皆でジンギスカン!!これもとってもいい場所が見つかり美味しく楽しく出来ました。

 第4位 スタッフの成長を実感 http://satohana.com/21740/

 DSC_0030-001
 この年末仕事がとてもスムーズに進み去年に比べて残業が大幅に減りました。これは絶対に今いるスタッフの成長の証です・今年の年末は1年目のスタッフがいなく全員何度目かのクリスマス、年末だったので経験地があがっていて私が指示を出さなくても自ら考え行動できるようになって来ました。そのおかげで仕事の量は昨年よりも増えているのに残業が減っているという理想的な形でした。皆ありがとね! 

 第3位 フラワースクール「さとはな」スタート http://satohana.com/19898/

 _DSC3531今年のやることリスト1位だったこの案件 3月にお試しのクラスをし5月に本格的にスタートしました。講師の2人も本当によくやってくれていいスクールになっています。もちろん来年も継続的にやっていきますのでどんどん内容も上げていき、生徒さんの数も増やして生きたいと思っています。

 第2位 15年前からの目標「今年は誰も辞めない」を達成

 毎年年頭に皆に私からする挨拶に「今年は誰一人辞めないで年末を迎えよう!」と話します。残念ながら毎年この目標達成はできていませんでした。ですが、ですが、ことし16年目で初めて誰も辞めずにこの12/30を迎えられました。私はこの事がとっても嬉しいです。来年もこれが続くようにスタッフ皆に優しくします!!(笑

 第1位 今年もたくさんのオーダーをいただき、無事終えることが出来ました。

 今年も大きなトラブルもなく毎日たくさんのオーダーに支えられ1年を終えることが出来ました。本当にありがとうございました。  佐藤花光