この道

 img_4547.jpg
(ボックスフラワーの売り場少しお引越し)

 本日北海道の雑誌「HO」の取材を受けた際に
「佐藤さんはこの道何年ですか?」と質問され
(21歳からだから、、、、)「25年です」と答えました。自分で言ってて少し驚きました (笑

昨日は札幌市内で行われた「園芸店」向けの講習会に参加してきました。仕入れで市場に行った後からだったので途中からの参加でした。

 3時間ほど座ってお話を聞いていたのですが、、、、、、
「全然わかりません。。。。」

 これ、何でかっていうと、「園芸店向け」のセミナーで、お花の苗を売ったり、育て方の相談に乗ったり、というようなお話でした。バラの詳しい先生の講義もあったのですが、その出てくるバラすべてがとっても綺麗で素晴らしかったのですが、すべてはじめて聞く品種名でした。。。。。自分の知識の無さにがっかりしました。

 皆さん私のことを「花屋さん」という認識で「お花、植物のことなら何でも詳しい」と思っているようですが、実は私は「切花」の専門で、植木や、お庭、などのことは分野外なんです。。。。料理人といってもすし屋、和食、フレンチ、、、などに別れているのと似てるかもしれません。

 「この道25年!!!」といってもまだまだ知らないことばかりです。この道何年やればいいんだろう??