関西研修に行きました!

こんにちは!中田です。

先週、関西のお花屋さんに研修に行っていました!

去年一昨年は7月頃行ってたので、暑さに弱い私は毎日向こうで溶けそうになっていたのですが、今年は4月!丁度いい気温!!暑くもなく寒くもなく。ヒートテック持って行ったけどいらなかったです。ミスったなあ。

.

.

さて、今年で行くのは3回目のこの研修。

接客したり、去年の記憶を頼りにレジ打ちしたり、会議に参加させてもらったり。。。

研修後半では花光スタイルを教える講習会の場も作ってくれました!ただ教えるのはオーナーではなく私。。グダグダな講習会だったと思いますが、皆さんが真剣にお花に向き合ってる姿を見て、私ももっと頑張らねば!と逆にやる気をもらいました!

.

.

お店の規模も作っているものも、お店にあるお花も、はなみつと同じではなくて。その違いにワクワクしながら、毎日新鮮な気持ちで研修に行ってました!スタッフさんも優しくて面白くて、ずっと楽しかったです!

.

研修先では本当に皆さんによくしてもらって、もう優しさが沁みちゃって沁みちゃって、毎年泣く泣く帰って来ています。研修最終日とか朝から本気で寂しかったです。実家を離れる時と同じくらいの寂しさ、、、みんなこのブログ見てるかなあ〜〜中田は元気です今年もありがとうございました〜〜!!!

.

今回の研修で吸収したものを、自分に、そしてはなみつに活かせるよう頑張ります!

中田