2018年 はなみつ10大ニュース

 
  今年も1年ありがとうございました。恒例のはなみつ10大ニュースです。 

DSC_0061 
 10位 いろいろと定着
 昨年始めた、スタッフ全員での産地見学&バーベキュー、1月の全休、など はなみつだけの行事や仕組みが定着しつつあります。今日も年末最後の営業日でしたがお客様から「年明けは2月からだもんね!」と言われることも多かったです。はじめたことは出来るだけ続ける、もしくはより良く変えていく方向で行きます。
 
 9位 将来への準備
正直今年は準備の年でした。実は来年いろいろとスタートさせようとしていることがあってその準備をこそこそとしていました。そこでいろんなことを考えて深く掘って、、、、ということを繰り返していました。来年皆様にも少しずつ披露できると思いますのでお楽しみに!!

8位 店長 花奈3年目の出張研修完了
 3年前にこちらから無理やりお願いして 研修を引き受けていただいていました。1年目が終わるころ花奈のまじめで一生懸命なところと人柄で先方の社長が花奈のことをとっても気に入ってくれたので2年目、3年目と連続してお願いしましたが3年計画の最終年の今年で終了となりました。(花奈あとは自力で行ってね!)帰ってくるたびに成長の跡が見えたり見えなかったりですが、本当にいい経験になったと思います。はなみつのような小さな会社だと出張や研修などはほぼ無いですからね。

祝3ジェル・スマイル 田中→田中
 7位  プラスワン「スマイル」販売スタート
SNSでスマイルのケーキを見たときに一瞬で「かわいい」と目を奪われ、これをどうやってはなみつの商品の中に組み込むか?を考えてこのスマイルを当店オリジナルのジェルブーケやBOXフラワーなどに「+ONE」できるようにとスタートしました。今では店頭やネットショップで安定的に売れていきます!

6位 素敵な出会い
 今年6月と9月に福岡に出張に行ったのですがそこで出会ったフローリストのジミーさんとの出会いは衝撃的でした。私は常日頃「とにかく考える」と思ってやっていたんですが、ジミーさんの話を聞くと自分がいかに何も考えずにやってきたかを突きつけられたようでした。経営面、デザイン面、営業面、雇用面すべてにおいて気づきと勉強をさせてもらって今後の私の立ち位置を含めて本当にいい出会いでした。ジミーさんありがとうございました。
 
 
DSC_0135
  5位 「モジポ」発売
12月のクリスマスに「ジェルブーケ+モジポ」として販売をしましたが、この「モジポ」私が実用新案を取った商品です。来年からは色々な商品にいろいろな「モジポ」が活躍する予定なので皆さんお楽しみに!!

4位
 今年はお祝いのスタンドフラワー、プリザーブドフラワー、定期の活けこみ、この3つのサービスを一旦停止にしました。理由はさとうはなみつとして本当にお客様に自信を持ってできるか? その仕事はさとうはなみつにとって合っているか?とスタッフ間で話し合っての決断でした。私としてはこのさとうはなみつはギフトフラワーの専門店なのでそこで一番になってお客様によりよりギフトフラワーをご提供できるようになりたいと考えています。

3位 出張はなみつ
6月に初めて私を加古川の「ブロッサム」さんが講師として呼んでいただき、出張レッスンに行ってきました。道内で呼んでもらったことは何度かあるんですが、飛行機代、宿代、ギャラまでしっかりいただいて仕事として呼んでいただいたのは初めてでした。講習会も大成功でとってもいい経験でした。来年も呼んで貰えないかなー。。。。

26805283_1580398478719857_1975047071846041963_n2位
 初めての社員旅行
 公約どおり目標達成したので社員と一緒にハワイへ社員旅行に行きました。会社の中身はまだまだの部分はありますが、「社員旅行でハワイに連れて行ってくれる会社」聞いただけでわくわくしますよね!! 来月もみんなで行ってきます!!

1位
 今年も大きなトラブルもなく無事に1年を終えることができました。今年もですが社員、パートスタッフに助けられることの多い年でしたが、この今いる花光至上ベストメンバーに囲まれて今年一年を終えることができてよかったです。来年は人が増えることがあるかも??ですがより良いチームはなみつになれるようにがんばります!!